2011年6月27日月曜日

スキーヤーズトレーニング第二回やりました




スキーヤーズトレーニング2011
第二回目が無事終了しました。

ラダーを使ってのウォーミングアップ、バランストレーニング、脚と体幹部の筋力強化そしてイメージトレーニングとストレッチで締めました。

この時期にどれだけいい汗をかけたか!

必ず雪上でのパフォーマンスにつながるはずです。

    kazu

2011年6月25日土曜日

身体をコントロールするⅤ

身体をコントロールするための今回最後のステップは「レッスンなどで指摘されたことへの対応」です。

身体をいつも意識して動かしていると少しづつ意識どおり、イメージどおりに動かせるようになります。
例えばゴルフやスキーでのレッスンでもコーチに言われたこと、指摘されたことが出来るようになってくる。
感覚やフィーリングだけでやっているとどお身体を動かせばいいのかがわからない、たまたま出来たとしてももお一回同じことができなかったりということになります。                       

「身体を指摘どうりに動かせること」、「再現性のある動きができること」
身体を(どの筋肉や関節を)どお動かせばいいのかを意識して行うことで可能になるはずです。

      kazu

2011年6月21日火曜日

身体をコントロールするⅣ


身体をコントロールするための次のステップは「スポーツでの動きを鏡の中でやってみる」ことです。

歩く、走る、ストレッチやトレーニングの動きが基本とするとスポーツでの動きは実践になります。

自分のイメージや感覚の中での動きと実際の動きとの違いをスポーツでの理想とする動きでやってみる、例えばゴルフならスイング、トップやフィニッシュでの形、スキーではターンマキシマムのフォームや切りかえでの動きを繰り返し行うことでイメージや感覚と実際の動きの差が縮まってきます。

この時大切なのが身体をどお動かしたのか(筋肉や関節をどお意識したのか)ということです。

                                                                                 kazu

2011年6月18日土曜日

身体をコントロールするⅢ


身体をコントロールする次のステップは「自分の動きを鏡に映す」です。

僕は特にナルシストではないですが自分の滑りがどのように評価されたり、滑りをわかりやすく演技したりというスポーツ種目をやってるので特に現役時代は「自分がどんな動きをしているのか」ということについてはいつも敏感だったしシビアに考えていました。

普段出来ない動作は雪の上やスポーツの現場では更に難しくなります、そのため歩き方や走り方、ストレッチやトレーニングでの動きをいつも鏡に映していました、街を歩いてる時は店のショーウインドウで歩き方を見ていました。

今はビデオに映して自分の滑りやスイング動作を見ることができますが自分のイメージどうりに動けている人は少ないと思います、まずは簡単な動きを鏡に映して自分のイメージや感覚と実際の動きの違いを少しづつ知っていくことです。

           kazu

2011年6月13日月曜日

身体をコントロールするⅡ


身体をコントロールするための最初のステップは「ストレッチ」です。
ストレッチには
1、スポーツパフォーマンス向上
2、ケガの予防
3、疲労回復

などの効果がありますが今回はストレッチすることで「筋肉や関節への意識」を高めることがねらいです。

ストレッチでは姿勢や身体の動かし方をしっかりと覚える事が大切です、上の写真は太腿うらがわのストレッチです。
背中が丸まってしまうと頑張ってる割には効果がなくなってしまいます、背中を伸ばしていい姿勢で行って下さい。


次はお尻の筋肉をストレッチしています、この場合も姿勢をよくすること、はじめは痛くてきついと思います、無理せず少しずつ慣れさせましょう。


ストレッチで筋肉が伸ばされると痛さや気持ちよさを感じるはずです。


どこの関節を曲げたりまたは伸ばしたりするとどこの筋肉 が突っ張って痛くなるかを繰り返し感じて下さい、そうする ことで「筋肉への意識は」高まっていくはずです。

     kazu

2011年6月10日金曜日

身体をコントロールするⅠ


50歳になって少しずつ自分の「身体をコントロール」出来るようになった気がします。

もともと身体は硬い方でしたが日々のストレッチでだいぶ軟らかくなってきました。

上半身の捻り動作や肩甲骨、肩まわりはまだまだですが股関節は確実に軟らかくそして左右差もなくなってきました。



 
ゴルフスイングでの身体の動きは勉強中ですがスキー ではかなりイメージどおり動けるようになってきました。 

「身体をコントロールする」ため僕がやってきた方法をシリーズで紹介します、動きの面で身体を意識どおり、イメー ジどおり動かせるようになれたらうれしいですね!  

 それをスポーツにいかせたら確実に上達するでしょう。

   ステップⅠはストレッチについてです。

    kazu




2011年6月4日土曜日

僕の好きな風景

仕事の前に新宿御苑で日光浴してきました。

梅雨の合間の太陽は貴重ですね、

木々の木陰で太極拳やってるグループ、

赤ちゃんを横にひとりヨガをやってるママさん

久しぶりに天気のいい週末からかたくさんの人で

賑わっていました。

今日と明日は入園無料です、この風景を見に
出かけてみて下さい。

  kazu